今週も筍day!!

■ おうちごはん

didigon / Pixabay

先週は、筍dayが続きました。

父様の実家、長崎からたくさんの筍が届いた!
なので、様々な筍料理を作って食べました。

すべての筍を茹でてから送ってくれて、
調理するだけの状態なのでとても有難い。

筍とワカメの土佐煮、青椒肉絲、
筍ごはん、などなど、どれも美味しかった!
個人的にはやっぱり筍ごはんが最高だったな!

私の父様の、お母さんの弟さんが、
毎年、春になると筍を送ってくれます。
おじさんはもう結構な高齢のお年なので、
今年は筍・・・届かないかもしれないなぁ~
なんて思ってたりもして、実は・・・

すでに筍を購入していたとゆう。苦笑

なので、長崎から届いた筍を食べ終えて、
今週は買って保存しておいた筍を食べるべく、
ぬかを入れて茹でる作業です。

ぬかで筍を茹でる

小さめの筍なので、茹でる作業ってゆうのは
思ってるよりもそんなに大変なことではない。

それに比べて・・・
長崎から届く筍はとっても大きな筍です。
それをたくさん茹でるとゆうことは、
さぞや大変な作業だと思っているわけで。

長崎のおじさんに改めて大感謝です。
長崎のおじさん、どうもありがとう!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村