2016年、元旦です。

■ おうちごはん, ◦ おせち料理

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

気持ちの良い晴天。
素敵な年になることを空に願います。
昼夜関係なく空に願うのは私の癖です。

あわあわしながら完成させたおせち!

おせち料理

なかなか素敵にできたかな、と。

伊達巻、黒豆、蒲鉾などなど
買ってきて詰めただけのものが多いけど、
わりとバランス良く詰められたかな、と。

おせち一の重

紅白なますは大量に作ってしまったから
お重箱に入ってる5倍の量が冷蔵庫にある!
果たして食べきれるのだろうか。苦笑

おせち二の重

たこと黄菊の和え物は、
思ってたより美味しくできたかな。
食用の菊を買ったのは初めてでした。

八幡巻きは奮発してお高い牛肉で巻き巻き。

さわらの西京焼きは若干焦がしちゃった。
まぁ、焦げを除けば美味しく作れたと思う。

くわいも初めて買って調理。
まるで栗。
シャキシャキした食感の記憶だったけど、
モッシャモッシャとした食感・・・。
調理法で変わるものなのだろうか?

おせち三の重

お煮しめ!
これはもうとっても美味しくできた!

味が思ってたより染み込んでくれたし、
彩りもなかなかのもんかな、と。
人参をお花の形にするだけでなんか豪華。

蓮根をお花の形にするのは諦めました。
なんとなくの感覚で、
お花形の蓮根にトライしてみたけど・・・
蓮根ボロボロ。すぐに諦めたのでした。

そして、母様が作ってくれたお雑煮。

お雑煮

しょうゆベースのあっさりお出汁。
父様の実家から送ってもらった丸いお餅。
毎年、年末に餅つきをして、
我が家にもたくさん送ってくれます。

お雑煮を食べて、おせちを食べて、
お正月の特番でも見るつもりだったけど、
まずは紅白を見て過ごしてます。笑

椎名林檎さんのパフォーマンスに、
まぁ~惚れ惚れしてしまい、
林檎さんのところだけ3回巻き戻して見た。

今年の抱負は・・・
特に何も考えてはいないけど、
自分で欠点だと思う部分を少しでも直してゆこうかと。
あとは・・・

またおいおい考えます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村