2017年のおせち料理。

◦ おせち料理

2017年のおせち料理。

おせち料理

2016年の大晦日の前日からコツコツと下準備をして、
バッタバタと何かと忙しい大晦日に無事に仕上げました。

作ると言っても全部を作るわけではなく、
数品は手作りであとは市販の物を詰めるだけ。
それでも結構な達成感を味わえちゃうのが、おせち作り。

大雑把だったり、手抜きだったり、そんな私だけど
おせち料理は自分なりに完成度を高め、
お重に詰めてゆく過程の表情は真剣だったりする。
(あくまでも自分の基準なので期待されると困るのですが。苦笑)

まず、一の重。

おせち一の重

そして、二の重。

おせち二の重

最後に、三の重。

おせち三の重

これが今年の三段重のおせちです。

おせち三段重

ここにこれを入れて、こちらにはこれを入れて・・・
なんてゆう細かい事前設計などはせずに、
その時の気分でチャレンジャー精神で詰めてゆくのが私のスタイル。

なので、結構な集中力といいますか、
おそらく脳みそフル活用な時間になってます。

一の重は、市販品ばかり。

おせちの一の重

かまぼこと伊達巻は父様の実家からの贈り物!
長崎のかまぼこと、長崎の伊達巻、東京×長崎のコラボです。

なますは今回は市販のものにしました。
千切り作業に向き合う気力がなかった。苦笑
昆布巻は、にしんと鮭の二種類で。

二の重は、少し手作りの品が仲間入り。

おせちの二の重

八幡巻きは今回も手作りしました!
牛肉ではなく、豚肉で巻いたのですが冷めても柔らかい。
サーモンと玉葱のマリネも作りました!
これは我が家の人気メニューなので大量に仕込みました。
海老のだし煮は、母様に作ってもらいました。
鶏の紅白マリネは、今回初めて作りました。

三の重は、お煮しめ!

おせちの三の重

これはもう日頃から作っている我が家の味で。
今回は十種類の素材で豪華に仕上げてみた!

手抜きしたわけではなく、ついうっかりのミスがひとつ。
蓮根をお花のように仕上げる作業において、
面取りするのを忘れてしまったために角ばったお花に・・・。

まぁ、でも!
なかなかの仕上がりだから良しとする。笑

家族は、特にジジ様ババ様は、
お煮しめの乱盛りに素晴らしい出来だ!と、
盛り上がってくれたみたいで嬉しい。
孫を褒める嬉しい生の声を聴きたかったけど、
なんせ私は夜更かしのせいでお昼頃まで寝てしまってたので。

今回も無事におせちを仕上げ、
元旦に食べることができて良かった!
とここでまたジワジワと達成感が込み上げてくるんだなぁ☆

母様が作ってくれたお雑煮も食べて、
お正月をゆっくりと味わうつもりです☆

拝見してくださった方、
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村