お風呂でのぼせたとゆう話し。

・ショック

Skitterphoto / Pixabay

お風呂で約1時間、
友達とLINEのやりとりをしてました。

半身浴気味な感じだったものの、
半身浴ではなかったからかなぁ・・・

人生で初めて、お風呂でのぼせました。

我が家のお風呂は外気がピューピュー入ってくるので、
お風呂場に入った瞬間は、
この時期まるで露天風呂並みの寒さ。

そうゆうわけで、
お風呂に熱気がこもることがあまりなく、
まぁそのおかげで?体内の放熱は早く、
のぼせた症状の回復は早かった方だと思うのですが・・・
それにしてもやばかった。

このまま倒れて・・・
誰にも気づかれずなんてことになったら!
なんて考えたもので、
やばい状態に呑まれながらも
火事場の馬鹿力的な感じで余力でなんとか乗り越えました。

湯舟からあがった瞬間に
クラクラッと眩暈がして、
お腹がなんとも言えないヘンテコな感じがしてきて、
それでものぼせたとは思わずにシャンプーをして・・・

そしたらどんどん具合が悪くなってきて
ジワジワと吐き気がしてくるなか、
下からもなんか出そうだわで
もうてんてこまいになり、
立ってられずしゃがみこんで焦る。

よく考えたら、湯舟からあがった時に
いつものように顔から汗が出てなかったことに気づき、
脱水なのか?!ってゆうか、
これがのぼせたとゆうことなのか?!
ってそこで初めてのぼせたかもしれないと思いました。

のぼせた時の対処法なんてまったくわからないまま、
とりあえず放熱させないとダメなのではないか?!と思い、
シャワーを止めようとしたのだけど、
この寒いお風呂場でシャワーを止めた状態で裸のままいたら
急激に冷えて風邪ひくな・・・
それは回避せねば!ってことで、
シャワーを流したまま、しばししゃがみこむ私。

そして吐き気との闘い。
私は吐くのが大の苦手なので、
吐き気回避に必死でした。

そんな感じで1人焦りながらも、
落ち着いて対処すべく
自分に色々言い聞かせたりして、
少し回復したかな?ってところで
体を拭いて自分の部屋へ。

とりあえず放熱できたので、
ゆっくりな動きで髪の毛を乾かし、
これ以上具合が悪くならぬように
やはりゆっくりとパジャマに着替え、
横になり血圧を測り、水分補給して、
のぼせなのかどうかを横になったままネットで検索。

のぼせた時の対処法を読みながら、
放熱・・・
やはり寒いお風呂場でシャワーを出しながら
ある程度体を冷やすのは間違いではなかったんだな、と。
しゃがむ・・・
とても立ってられる状態ではなかったから
しゃがむしかなかったわけで、
これもまぁ対処になってたのか、と。

吐き気との闘いも、
私の勝利でなんとか回復できたし、
できればポカリスエットを飲んでおきたいとこだけど、
今から外出なんてとても無理なので水で我慢。

なんて1人でぶつぶつと呟きながら、
体力を奪われ疲れてグッタリな私は、
スッと寝ることができました。

今日はポカリスエットをカバンに入れて、
お仕事に行ってきます。
もう体調はすっかり元通りだけども、
ポカリスエットを一応飲んでおかないと
まだちょっとなんてゆうか、
不安が消えないってことで。
そのくらいショックでトラウマになるような出来事でした。

のぼせた状態でシャンプーをやりきった自分・・・
無茶だわぁ・・・。苦笑

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
にほんブログ村