お祝い晩御飯。

■ おうちごはん

今日の晩御飯は、
いつもよりほんのり豪華に作ったつもり。

何故ならお祝い晩御飯だからです。

ジジ様のお誕生日と退院祝い、
そしてババ様の退院祝い、
トリプルなお祝い晩御飯です。

ジジ様の好きなポテトサラダ。

ポテトサラダ

プチトマトで彩りをつけてみました。

かにのロワイヤル。

かにのロワイヤル

洋風茶碗蒸しです。
歯のないババ様も簡単に食べられます。

アスパラのベーコン巻き。

アスパラのベーコン巻き

我が家みんなが大好きな1品です。

肉だんごのみぞれ鍋。

肉だんごのみぞれ鍋

笠原先生のレシピを参考に。
胃腸にやさしく体も温まります。

一応、まだ病み上がりなジジ様とババ様。
なので、2人に優しいメニューにしたつもり。
こうゆう時にいつも思う。
栄養士の資格があればなぁ~なんて。

みぞれ鍋は大ヒットでした!
肉だんごがもう、ふわっふわで美味美味!
玉葱のすりおろしを混ぜてるので、
とにかくふわふわでとろけるような食感。
ジジ様は、おかわりしてくれました。

玉葱と大根をおろし器ですりおろしたんだけど
これがまぁ~大変だった、そして疲れた。
おろし器ですりおろすとゆう作業で、
少しだけでも二の腕の脂肪がおちないかしら。

かにのロワイヤルも美味しかった☆
でもちょっと蒸し過ぎたみたいで、
表面が美しい仕上がりにならなかった。残念。

晩御飯の数時間後は、ケーキです!

バースデーケーキ

ジジ様、卒寿の90歳になりました!

とっても元気!ってわけにはいかないけど、
まだまだ生きてくれると思えるパワフルさは
ちゃんと持ち合わせているジジ様です。

できる限りのサポートはするので、
まだまだ楽しく穏やかに過ごしてもらいたい。
ジジ様、90歳のお誕生日おめでとう!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村