久しぶりの豚キムチ炒め。

■ おうちごはん

今日の晩御飯は、
久しぶりに豚キムチ炒めを作りました。

ごはんがすすむ美味しさだぁ~☆

善玉菌を増やして悪玉菌を減らすぞ!
ってことで、発酵食品を取り入れるように
心がけている近頃だったりします。

発酵食品であるキムチ。
このキムチを毎日そのまま食べていても
さすがに飽きて嫌になるなぁと思って、
今日は豚キムチ炒めにして食べることに。

クックパッドを参考にして作りました。
甘くなり過ぎないように砂糖は若干控えめ。
卵を溶いて、全体的にマイルドな仕上がり。

豚キムチ炒め

彩り!と思って小ネギを散らしたけど、
だいぶ大量に散らし過ぎたとは思ってる。笑

とにかくごはんがすすむすすむ!なので
豚キムチ炒めの時は他におかずがなくても、
白米、味噌汁、豚キムチ炒め、副菜1、
これでもう充分なんだなぁと思いました。

もう1品、油揚げの薬味乗っけ。

油揚げの薬味乗っけ

厚めの油揚げをフライパンで焼くだけ。
こんがり焼き色がつくまでただ焼くだけ。

焼けたら食べやすい大きさに切って、
薬味を乗っけてお醤油垂らしてパクッ!です。

薬味は、小ネギとミョウガを散らしました。
生姜を忘れたことに気づいたのは、
残念ながら食べ終わっての満腹後でした。

この他に、ししゃもを焼いて・・・
なんだか居酒屋メニューな晩御飯。
白米の代わりに焼酎でもよかったかな☆

・・・・・いや、
でもやっぱり豚キムチ炒めには白米だわ。

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村