今年初の筍料理で晩御飯。

■ おうちごはん

今日の晩御飯は、
美味しい筍料理を食べよう!とゆうことで、
リクエストの土佐煮をコトコト煮てみました!

筍の土佐煮

ネットで調べたレシピを参考に、
だし汁とお酒と砂糖でコトコト煮て、
甘味が染みたかな?ってところで醤油を投入。

そのままもう少しコトコトと煮て、
最後にワカメを入れてまたちょっと煮て、
かつお節をかけて軽く混ぜたら出来上がり☆

筍とワカメの土佐煮、完成。

筍とワカメの土佐煮

シャキシャキの筍!美味しい!!
味もバッチリ染みて良くできました!

そしてもう1品。
めかじきと長ネギの照り焼きです。

めかじきと長ネギの照り焼き

長ネギは甘くてトロトロリン。
めかじきも思ってたよりやわらかい。

みんなで食べられるように、
一口サイズにして大皿に盛りました。

作り終わった後でカットしたから、
ホロホロと崩れてしまってなんだか・・・
食べかけみたいになってしまった。苦笑
下準備でカットするべきだったなぁ。

でもまぁ美味しくできたので良かった!
ごはんが進む晩御飯となりました。

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村