レシピ本で間違いなくの晩御飯。

■ おうちごはん

今日の晩御飯は、
レシピ本を見て作りました☆

レシピ本を見て作ったのは、
ゆで卵とブロッコリーのハンバーグコロッケ。

ゆで卵とブロッコリーのハンバーグ

ブロッコリーと高野豆腐とゆで卵。
これらを全部みじん切りにして、
調味料と混ぜ合わせて、
パン粉をつけて、
フライパンで焼いた、
まさにハンバーグコロッケ!
とゆう名が相応しい、
ハンバーグのようなコロッケのような
そんな1品でございました。

焼く前の状態も、出来上がりの状態も、
とてもやわらかめ。
なので、
歯のないババ様も容易に食べられたありがたい1品。

やわらかいため、
欲張って大きめに作るとモサッと割れます。
なので、気持ち小さめに形を整えて焼くのがベストです。
私は欲張った結果、
3つのバーグコロッケがモサッと割れました。

ハンバーグが大好きで、
卵が大好きな私には嬉しい美味しい幸せ☆

次にレシピ本を見て作ったのは、
ささみのさっぱり薬味ポン酢和え。

ささみのさっぱり薬味ポン酢和え

これはもう個人的に大ヒットな1品。

ささみ、人参、いんげん、みょうが、
白ネギ、生姜、ヘルシー!!
ダイエットメニューとしてもベストだな☆

サラダうどんに混ぜて食べても美味しいと思うし、
サンドイッチの具としても美味しいと思う!

ボールいっぱいにたっぷり作れたので、
また明日も食べれる幸せ☆

冷蔵庫に残っていた豚ヒレ肉は、
一口とんかつにしてみました。

一口とんかつ

小麦粉をつけて、卵をつけて、
パン粉をつけて・・・
ってゆうこの作業が面倒だったので、
マヨネーズでパン粉をつけて焼きました。

どうなることやらと思いましたが、
マヨネーズでパン粉はちゃんとつくし、
若干、衣がはがれやすいだけで
特に問題なく仕上がりました。ふぅ☆

まぁカロリーは恐ろしく高いのであろう。
でもカロリーハーフのマヨネーズだし、
オリーブオイルだし、
脂身がほとんどないヒレ肉だし・・・

美味しかったから良しとする!

てんきち母ちゃんとJUNAさんの
レシピ本に感謝な晩御飯でした!
ごちそうさまでした!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村